【聖蹟桜ヶ丘グルメ】三笠会館 聖せき亭で鉄板焼きのステーキランチコースをご紹介!

旅・グルメ

今回は、聖蹟桜ヶ丘にある鉄板焼きのお店「三笠会館 聖せき亭」さんにて鉄板焼きのステーキランチコースを食べてきましたので、紹介していきます。

おいしそうな写真とともに紹介していきますので、ぜひ最後まで見ていってください。加えてよろしければ実際に足を運んでみて食べてみてください!

それではさっそく参りましょう。

スポンサーリンク

三笠会館 聖せき亭 概要

ランチコースをご紹介する前に、簡単に聖せき亭の概要を紹介します。

聖せき亭は「京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター」B館8階にある鉄板焼きのお店です。

所在地:東京都多摩市関戸1-10-1 京王聖蹟桜ヶ丘SCB館8F
営業時間:ランチ11:00~15:00/ディナー15:00~22:00(21:00LO)

駅ビルのショッピングセンター内にあるのも、アクセスが良くておすすめなポイントの一つです。

ランチコースを紹介:すみれ

それでは、ランチコースを紹介していきます。

今回いただいたのは上記、「すみれ:魚介と国産牛鉄板焼きコース」の”A”となります。以下お写真とともにご紹介していきますので、ご参考にどうぞ!

料理に行く前に、ちょっとだけ。

お箸入れにはそれぞれの”言葉”が書かれていて、裏面に解説分が書かれています。各テーブルの箸入れは違う文字が書かれていました。

かねかね
かねかね

私の箸入れには「幸」というシンプルな一文字。人生は何においても幸せが一番!

ドリンク

まずはドリンクの注文。私は季節限定の梨のノンアルコールドリンクを注文しました。

かねかね
かねかね

梨の果肉感がしっかり感じられて、スパークリングな感じとマッチしていてとてもおいしかったです。

ロメインレタスのシーザーサラダ

まずは前菜、ロメインレタスのシーザーサラダです。シンプルなロメインレタスにチーズがかかったシーザーサラダでした。

かねかね
かねかね

シンプルなシーザーサラダではありましたが、チーズがたっぷりかかっていてとてもおいしかったです。ペロリでした。

季節のスープ:かぼちゃ

続いては季節のスープ。10月に訪れましたが今回はかぼちゃのスープでした。

かねかね
かねかね

濃厚でクリーミーなかぼちゃの味わいがしっかり感じられてとてもおいしかったです。あとパセリの添え方がオシャレだなと。

本日の鮮魚と北海道産帆立貝の鉄板焼き

続いては海鮮のお料理、本日の鮮魚(サーモン)と北海道産帆立貝の鉄板焼きです。

ご覧のように目の前で焼いてくれるのを見れるのも鉄板焼きの醍醐味です。

かねかね
かねかね

おいしそうな香りによだれがじゅるり。。

完成。分厚くカットされたサーモンと大ぶりのホタテ、そしてシシトウの三点盛りでした。

かねかね
かねかね

サーモンの旨味がとても感じられて鉄板焼ならではの美味しさだなと思いました。ほたても大ぶりでとてもおいしかったです。

こちらのお料理と一緒にバケットも二切れほど貰えて、ソースを染みさせて美味しくいただくことができました。

国産牛ロースのステーキ

続いてはメインディッシュ。国産牛ロース肉のステーキです(130g)。※ヒレ肉にも追加料金800円で変更が可能。

上記のように立派なお肉が鉄板の前に登場。目の前で焼いてくれます。

まずはお野菜から。お野菜だけでももう美味しそう。

左から、バターナッツかぼちゃ・インゲン・お茄子。色合いが綺麗ですね!

ちなみに左のバターナッツかぼちゃですが、一般のかぼちゃとは形状が異なりサラダやスープなどに適しているとのこと。

興味を持っていたら、奥から本物を持ってきてくれていろいろとお話をしてくれました(笑)

かねかね
かねかね

面白い形。今度見つけたら買ってみよう。

お野菜を焼き終わったら、ついにお肉が登場。我ながら圧巻の写真が撮れた。。おいしそう。

ジュージュー。

完成!各お皿に盛りつけられ提供されました。

こちらのおろし醤油と併せていただきました。

かねかね
かねかね

お肉はとても柔らかく鉄板焼きならではの旨味も感じられてとてもおいしかったです。量も満足のいくものでした!美味しかったなぁ。

ガーリックライス、他

最後に〆のご飯、またはガーリックライスに変更ができ、私たちはせっかくなのでとガーリックライスに変更しました。※追加900円

まんまるなガーリックライス。おいしそうな香りが漂います。

完成。ガーリックの香りがおいしそうすぎる。

お味噌汁と漬物がついてきます。

かねかね
かねかね

お肉の旨味とガーリックの旨味が相まってとっても美味しいガーリックライスでした!最後に出てきたのにも関わらずペロリと完食できました!

本日のデザート

食後にはデザートがいただけます。通常だとラウンジの方に案内されてそこで最後にデザートをという形みたいなのですが、今回は休日のお昼時ということもあってラウンジの利用が込み合っていたそうで、そのまま鉄板焼きのお席での提供となりました。

本日のデザートは、栗のアイスクリームでした。

デザートと一緒に煎茶もしくは、追加料金でコーヒーか紅茶に変更ができます。

かねかね
かねかね

ラウンジでの特別感はなかったけれど、まあ仕方ない。栗のアイスは栗感がしっかりあってとてもおいしかったです。

番外編:サプライズ!?

今回聖せき亭を訪れた理由としては、親戚の集まりが一番の理由でしたが、もう一つの理由として私自身の入籍のお祝いも兼ねていました。

実はそのことをお食事中にお店の方にチラッとお話していました。(「本日はどういったお集まりですか?」と聞かれた際に)

何気ない会話だと思っていたらなんと、食後のデザートが提供された後に”お祝いプレート”を提供してくださいました。

こんなサプライズがあるとは思っていなかったので、驚きましたしとても嬉しかったです。まさに冒頭箸置きの”幸”を強く感じた瞬間でした。

かねかね
かねかね

サプライズに関しもとっても嬉しかったですし、プレートのブラウニーも濃厚でとてもおいしかったです。忘れられない体験でした。

最後の最後までホスピタリティも感じられて、満足のランチコースでした。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。今回は聖せき亭のランチコースを紹介してきました。気になっている方はもちろん、本記事を読んでみていいなと思っていただけた方はぜひ足を運んでみてほしいなと思います。

鉄板焼きはなんといっても目の前で焼いてくれるという”特別感”が魅力だと思います。その特別感を強く感じることができるお店だなと、最後に紹介したサプライズも含めて思いました。

また特別な日にお世話になりたいなと思います。

お肉もお魚もお野菜も、全部美味しかったですし、量的にも満足感がありました。アクセスも駅ビルに入っていてとても行きやすいのもおすすめポイントです。

ちなみにこちらの聖せき亭、2025年には100周年を迎えるとのことです。来年もいけたらよいな。

”幸”ならオッケーです〇

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました