先日、神戸の方に旅行に行ってきまして、その際に淡路島にあるペンション「ターニングポイント」に泊ってきました。
満足度が高すぎて、これは紹介しなくては!という謎の使命感のもとこの記事を執筆させていただきます。
淡路島に泊ったのは初めてでしたが、もうここしか泊まれない!というくらいに素敵なところでしたので、ぜひ最後まで見ていって下さい。
ほんっっっとうにおすすめです!
ペンションターニングポイント概要
宿泊記といく前に、ペンションターニングポイントの概要について簡単に紹介します。
淡路島の北に位置するペンション。夕日が良く見える海沿いにポツンと佇んでいました。
公式のステキなホームページもありました↓
アクセス
ポツンと島の高台に佇むターニングポイントですが、アクセスには少々注意が必要です。
こんな感じで公式ホームページでも案内がされているほどです。ですが、ターニングポイントにたどり着くまでに何度かわかりやすい看板が出ていて、難なくたどり着くことはできます。
こんなに丁寧に案内がなされていました。
私たちも車で向かいましたが、本当にわかりづらいというよりか奥地にあるなという感じでした。たどり着けるかどうかのある意味”ターニングポイント”がすでに始まっていたのかもしれません()
お部屋の紹介
お部屋は、大きなコテージが2つ、そして和洋室が2部屋、洋室が2部屋あります。
私たちは和洋室Ⅰに泊りました。お部屋の窓からは瀬戸内海が一望!部屋に入った瞬間テンション爆上がりでした。
お風呂、その他施設
お部屋も素敵ですが、お風呂をはじめその他の施設も素晴らしかったです。
お風呂は露天風呂と展望風呂の2つがあり、どちらも時間を予約して入ることができます。(とは言っても好きなタイミングで結構自由に入ることができました)
そんなお風呂がこちら↓
いずれも貸切で入ることができて、大自然の中でゆったりと疲れを癒すことができること間違いなしです。
展望風呂の外観↑
そこから望める景色。家族連れは夜にここで花火をやっていました。
露天風呂も展望風呂もそれぞれの良さがあって、とても気持ちよかったです!
そして、お風呂以外の施設もこだわりが感じられてとても素敵でした。
木に囲まれた落ち着いた館内で、絵本をはじめさまざまな本が置いてあったりと、とてもリラックスできる空間になっていて心地よかったです。
外にはテニスコートもあってラケットを貸し出しでテニスをすることもできました。
ダイニングバーにはさまざまなボードゲームも置いてあって、自由に部屋に持ち込んで遊ぶことができました。私たちは世界最古のボードゲーム「マンカラ」を夜な夜なプレイしました↑
お食事
続いてはお食事の紹介といきましょう。
淡路島は古くから御食国(みけつくに)といわれる、ごちそうの島だそうで。ぐるりと島を囲む海からは美味しい魚介が年中あがり、豊かな風土と人の手に育まれた野菜や畜産品が充実しています。
そんな淡路島でとれた食材がふんだんに使われた食事は、朝夕どちらも最高の美味しさでした。それぞれ写真に収めましたので、紹介していきます。
夕食(夕陽を見ながら)
夕食の時間は一斉スタート。18時からでした。
夕日の望めるダイニングでいただきます。
本日のメニューがこちら↓
席に座った瞬間、こんな感じで夕日が見える綺麗な海が見えてテンション爆上がりです。
まずは白ビールで乾杯しました🍺
島のお野菜を使ったオードブル
まずは前菜のオードブル。島のお野菜をふんだんに使用したオードブルが出てきました。
大きな木の板にさまざまな前菜が盛り付けれれていてとても豪華でした。特に印象のあった前菜をピックアップ。
まずはサラダ。こちらは2種類のドレッシングが付いてきて、どちらも淡路島の玉ねぎを使った美味しいドレッシングでした。
お腹ペコペコだったのも相まって、一瞬でペロリでした。どちらのドレッシングも美味しかったです。
続いては、サワラのお刺身。こちらは普段あまりなじみのないお刺身でしたが果たしてそのお味は?
タタキにされたサワラのお刺身。普段あまり食べないお刺身ですが、こんなにおいしいのか!と衝撃でした。ビールがススムススム。
続いては、タコのお刺身。大きくぶつ切りになったタコを、藻塩と一緒にいただきます。
一番上に見えるタコはとくに大きく満足度〇
シンプルに塩を頂くタコ刺し、絶品でした。
玉ねぎのポタージュ
次のお品は、スープです。淡路島の玉ねぎを使ったポタージュでした。
玉ねぎの甘み、旨味が溶け込んだ美味しいポタージュでした。
淡路島の玉ねぎは本当に甘みが突出している。。
すずきの包み焼き
続いてのお料理は、すずきの包み焼き。お魚のメイン料理です。
トマト、アサリ、きのこと一緒に包まれたホクホクのスズキはとてもおいしかったです。
ここで白米も登場。ご飯のおかずにもなる美味しいお魚料理でした。
淡路牛のステーキ
続いてのお料理は、お肉のメイン。淡路牛のステーキです。
レアに焼かれた美味しい赤身肉で、ソースとの相性もとてもよかったです。
日本酒も途中でいただきましたが、お酒にもバッチシでした。
このタイミングで、夕日が沈んでいきました。。最高にきれいだった。
夕日が望めるディナー。最高でした!
シフォンケーキ
そしてデザート。シフォンケーキです。
自家製のシフォンケーキ、美味しかったです。
コーヒーもいただきました。たあにんぐぽいんとと書かれたマグカップが素敵でした✨
そんなこんなでおやすみなさいと。
朝食(朝の海を見ながら)
朝食も朝の綺麗な海を望みながらいただきました。
サラダにウインナーに自家製パスタを使ったパスタサラダ。どれも美味しかったです。
そして、オムレツみたいなやつ。手前のソースと合わせていただくととてもおいしかった。
そして焼きたてのパン。おかわりも自由でした。真ん中のパンが特に美味しかったです。
おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました。今回は、淡路島にあるペンション「ターニングポイント」の宿泊記を書いてきました。
本当に素敵なところで、本当に行ってよかったな、また来たいなと強く思いました。
最後にペンションにほぼ住んでいる?猫ちゃんたちを紹介します。
ふうちゃん↑
ちゃみちゃん↑
くぅちゃん↑
本来は、もともと住み着いていた「はなちゃん」という猫が一匹いたらしいのですが、この3匹の登場によって、森の方に行ってしまったというちょっぴり悲しいエピソードをマスターから聞きました💦
ペンションのサービスを受けられる合言葉にもなっている「はなちゃん」に会いたかったなぁなんて。
ペンションってなんだか本当に味が出るというか、「いいなぁ」と思ってしまいます。ペンション経営、なんて固く考えていたらできないよなと、本当にもてなしの心というか、思いがないとできないなと考えさせられました。
島で暮らすのもいいよなぁ。淡路島の玉ねぎうんめぇ!!
今回淡路島にも泊まりましたが、その前夜には神戸にも一泊、その他観光もいくつかしてますので、来週はその旅行記でも書こうかなと。読んでくれてる方お楽しみに。
ではまた。
コメント