今回は、アメリカ発祥”体験型”小売店b8ta渋谷店に実際に足を運んでみての感想を書いていきます。
感想を簡潔に述べると
めちゃくちゃ楽しい
もはや小売店ではない、体験型アミューズメントだったな
といった感じです。
とにかく満足度が非常に高かったです。
特に
・新しいもの好き
・珍しいもの好き
・ガジェット好き
・新しい体験をすることが好き
そんな方には最高の場所だなと感じました。
少しでも興味ある方は、最後まで見ていっていただけたらと思います。
体験型小売店「b8ta」とは?
まず「b8ta(ベータ)」とはいったいどのようなものなのでしょうか。
軽く簡単に説明↓
米国発祥で、最新のガジェットやD2C製品などを中心に提供する小売店業態のストア。
小売店でありながら必ずしも「購買」を目的としているわけではなく、あくまで新たな商品の出会いの場として自社の店舗を活用してもらい、顧客に体験機会を提供することを目的としているのが既存の小売店との大きな違い。
ストアに並ぶ商品は、ほかの企業から販売を委託された商品ばかりで、ストアの中に様々な企業のブースが展開されているようなイメージ。
要は、今までの小売業の概念を大きく覆したスタイルのお店ということになります。
「モノ」から「コト」へ、が体現された体験型のお店です。
そして現在日本には、有楽町、新宿、渋谷の三か所に店舗があります(2022.2月現在)。
今回はその中の、「b8ta渋谷店」に行ってきたので、そちらの体験談をお話していきます。
「b8ta渋谷店」体験記録
「b8ta渋谷店」がある場所ですが、渋谷駅を出てすぐの交差点角にこんな感じで見つけることができます。
ちょうど読んでいた本で、b8taの話が出てきていて「面白いビジネスモデルがあるな」と思っていた中でのドンピシャのタイミングだったので、「これは入ってみよう」と思いフラっと入ってみました。
ちょうど読んでいた本↓
そして店内に入ってみると、そこにはさまざまな見たことのない商品が展示されていました。(ブースのような感じ)
そして展示されている商品の横にはQRコードが設置してあり、どうやらb8ta専用のアプリをダウンロードしてからそのQRコードを読み取ることからこのお店での体験はスタートするようです。
ということで、早速店内にデカデカと張ってあるアプリのQRコードを読み取りアプリをダウンロードしました。
このQRコードが店内の壁にでかでかと貼ってあります。
(ここから実際にダウンロードできるので、よかったら読み取ってみてください)
そしてアプリで商品横のQRコードを読み取ると、その商品の説明が詳しく出てきました。
その商品の公式ホームページに書かれている説明をアプリ内で見ることができる感じです。
そして様々な商品を読み取って楽しみながらいろいろ見ていると、店員さんが声をかけてきて、見ている商品の説明をしてくれました。
さらに食べ物系の展示品においては試飲や試食が行われているということを教えていただき、実際にいくつか体験をさせていただきました。
タダで商品を体験できるだと!?
そう、そこがこのお店の特徴、強みです。
実際にお客さんが手に取って体験することができる小売店、それがb8taなのです。
ということで実際に体験してきたので、以下では試飲、試食をした商品を3つ紹介させていただきます。
濃厚まるごと野菜スイーツ/ZENBスティック リッチテイスト
まずは野菜を丸ごと使った商品、ZENBシリーズのスティックタイプのスイーツをいただきました。
このZENBという商品は、普段食べずに捨てている芯や皮、種、わたまで可能な限りまるごと野菜を使い、新しい食生活をお届けするというコンセプトの商品です。
以前、何かの本で見たことがあった商品で、気になっていたので喜んで試食をさせていただきました。
スティックタイプのこちらの商品には、コーン、ビーツ、キャロット、パンプキンの4種類があります。
私が行ったときには、コーンとパンプキンの2種類の中から1つが試食できるということで、私はコーンの方をいただきました。
コーン:芯まで丸ごとコーンを使い、コーンの甘みを凝縮
食べてみた感想は、あの固いコーンの芯が中に入ってるとは思えないようなしっとりとした食感で、味も甘すぎずそれでいてコーンのうまみも感じられてとてもおいしかったです。
ぱさぱさもしていなくて食べやすいところもいいなと思いました。
食材を丸ごと使った商品を提供するZENB、今後も注目していきたいです。
実際に食べる体験ができて非常に満足しています。
Cuzen Matcha(空禅抹茶)抹茶マシン
続いては抹茶の入れるマシン、Cuzen Matcha(空禅抹茶)。
コーヒーメーカのような要領で抹茶を手軽にお家で楽しむことができるといった抹茶のエスプレッソマシンとなります。
抹茶と言えば、粉であることが当たり前だった常識を覆し、市中に流通しない挽く前の茶葉(碾茶=てんちゃ)をお客様のもとにお届けすることを可能にした商品です。
惹かれる前の状態の茶葉をリーフと呼ぶそうなのですが、このような形で実際に販売されています↓
そして面白いなと思った点が、なんとこの商品、日本発信のものではなくアメリカ発祥だということです。
日本発祥の抹茶がアメリカでとても流行っていて、その流れで生まれたと聞き面白いなと思いました。
また、マシン自体のデザインにも凝っていて、日本の茶室をイメージしているらしくそこにもこだわりを感じました。
そして、実際に挽きたての抹茶をいただきました。
お水で挽いた粉を溶かして飲んだのですが、高級なところで飲んでいるかのような、本当に抹茶だ!という味でした(語彙力)
挽きたての抹茶という、”挽きたて”自体がめちゃくちゃ新鮮でした。
とりあえずおいしかったです。抹茶抹茶していて。
抹茶だ、めちゃくちゃ抹茶だ。濃いいぃ美味しいぃ。
抹茶のエスプレッソマシンがあるということ
そしてそれが日本ではなくアメリカで作られた逆輸入といった形で入ってきているということ
そしてそして美味しい抹茶も飲めたということ
非常に良い体験だったなと思います。
非常においしい抹茶がお家で楽しめるという、抹茶好きにはたまらない新鮮な商品でした。
ブリージングデバイス ston s(ストン エス)
3つ目は食べ物というよりは、少し変わった商品となっていて、カフェイン・GABAを吸引することができるデバイス「ston s(ストン エス)」です。
どゆこと?
てなりますよね?私もなりました。
公式の説明では、吸引がワークサポートギアと紹介されていますが、分かりやすくいうと電子タバコの真逆の商品です。
タバコは体に有害なものを摂取しますが、こちらの商品では体に良いとされるカフェイン・GABAが電子タバコのような形状の物から摂取できるというものになっています。
吸うエナジードリンクみたいな感じ?でしょうか。
私も初めて知ったので、興味津々で説明を聞いてました。
栄養を吸うという発想が非常におもしろいです。
そしてこちらの商品は、商品そのものをいただくことができました。
ミント、エナジードリンク、ブルーベリー(カフェイン配合)の3種類と、ココナッツ(GABA配合)の計4種類があるのですが、私はその中のココナッツをいただいてきました。
ということで、家に帰ってから実際に吸ってみました。
こんな感じ↓これを加えて吸うだけです。
私は煙草は全く吸わないですが、本当に電子タバコのような要領で吸ってなおかつ煙に見立てた蒸気が出てきて、とても面白い体験ができました。
煙みたいな蒸気が出てきてびっくりした!おもろい
実際の体への効果はすぐに実感できるというわけではないですが、プラシーボ効果での良い影響、そして何より面白い体験ができたのが一番の収穫でした。
約400回程度吸引できるそうなので、使い切るまで楽しみたいと思います。
そして最後に
以上紹介したものに加えて、カフェラテもいただいてきました。
QRコードを読み取って、簡単なアンケートに回答するとスタンプがもらえます。
そしてそのスタンプを3つ集めると、渋谷店限定で設置されているカフェのようなところで美味しいコーヒー等をいただくことができるようです。
実際にカフェラテ、いただきました。
シンプルにおいしいカフェラテでした。
最後の最後までなんだかお得な気分でした。
以上がb8ta渋谷店の体験記録となります。
いかがだったでしょうか?
無料で様々な体験ができまくりで、満足度がめちゃくちゃ高かったです。
今回は3つの商品を実際に体験させていただきましたが、食べ物以外にもガジェット類の体験もできるようです。
ゲーミングPCであったりカメラであったり、調理器具、コスメなんかも置いてありました。
今後、渋谷や有楽町、新宿に立ち寄った際にはぜひ足を運びたい!と強く思いました。
この記事を見て興味を持っていただけた方は是非行ってみてください。
そこには、あなたの知らない世界や体験が待っていることでしょう!
体験型の小売店b8ta、今後も期待大です。
コメント